<-- OGP -->; 乳化ワックスにやられました! - オリーブのこころみ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


乳化ワックスにやられました!

2008年11月05日 00:51

クリームをつくってみました。
材料を温めて混ぜるだけ、意外にかんたんです。


cre.jpg


【クリーム】  60ml

精製水_30ml
シアバター_小さじ1
ホホバオイル_小さじ2
オリーブスクワランオイル_小さじ1
トレハロース_小さじ1/3
乳化ワックス(乳化剤)_小さじ1(10%)
ラベンダーE.O._5滴
トコフェノール_1滴

■コスト ¥337

1) (水系素材を温める)
   精製水、トレハロースを混ぜ、電子レンジで60~70度にする
2) (オイル系素材を温める)
   シアバター、ホホバオイル、オリーブスクワラン、
   乳化ワックス、トコフェノールを電子レンジで60~70度にする
3) オイル系に水系素材をゆっくり加え、よく混ぜる
4) 人肌まで下がったら、エッセンシャルオイルを加える
5) フタのついた器に移して、シャカシャカ振る
   →最初はゆるいですが、振っているうちにクリーム状になります


結論。


かゆい…。
顔も足も、ぬったところはぜんぶ。


これが、手作りの恐ろしいところ。


犯人は、乳化ワックス(乳化剤)だなー。


最初、振ると固まることがわからなくって、
乳化ワックスを小さじ1/2くらい追加したのもよくなかったな…。
10%を超えてるし。


でも、かゆくなるものは怖くて使えません。


私が使った乳化ワックスは、エマルシファイイングといって
肌が弱い人には刺激があるかも。


ということで、次はオリーブワックスを使ってみよかな。


ホホバイオルとか、スクワランとか、リッチなオイル入りで
もったいないので、このクリームは足の裏専用にしました。


で、足の裏がふかふかに。
これが、けっこう気持ちいいです。


足裏もダメだったら、革のカバンでも磨こうと思ってましたよ。
よかた。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/9-f1b1e7ed
    この記事へのトラックバック


    最新記事


