<-- OGP -->; 葛餅 - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


葛餅

2009年09月02日 03:31

なんだか、和菓子つづきですが、
本葛をいただいたので、葛餅を作ってみました。


kuzumochi.jpg


葛さえあれば、かんたんに作れるもんですね。


葛と砂糖を混ぜて、水で溶いて、
弱火にかけて、半透明になるまで練り続ける。
それを型に入れて、冷やすだけ。


黒蜜も、黒砂糖と砂糖を水で溶いて、
火にかけてでできるそうです。


今回は、手元にあったので市販品。


黒蜜といえば、この夏、ときどき作ったのが、
黒蜜入り冷たいカフェオレ。


冷たい牛乳に、インスタントコーヒー、
黒蜜を入れただけなんですが、これが美味。


ミルメークって知ってますか?
小学生のころ、牛乳についてきたコーヒー味の粉なんですが、
これに似てる気が…。


毎日飲む牛乳が苦痛だったんで、
たまーについてくる、
あのミルメークがほんとにありがたかった…。


一度に入れるとビンの底にたまってうまく溶けないんで、
そろりそろりと入れながら、ストローでかくはんしてました。
そして、だいじに、だいじに飲んだ覚えがあります。


なんだか、あのミルメークの
幸せな気分を思い出させてくれる、
黒蜜カフェオレです。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/91-faccec41
    この記事へのトラックバック


    最新記事


