<-- OGP -->; めざせガーキンス! - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


めざせガーキンス!

2009年10月04日 06:05

あると便利なのが、キュウリのピクルス。
サラダやサンドイッチはもちろん、
ラタトゥーユやスパゲティの調味料としても使えます。


いつもガーキンスを買ってるんですが、
これもなんだか作れそう…。


原材料名をチェックしていたら、
ディル…
これがきっとあの味なんだろうなぁ。


で、カレーのスパイスを調達するついでに、ディルも購入。


いろいろ調べて、要素をミックスして、
こんなもんかなーと、レシピを作ってみました。


picl.jpg


【めざせガーキンス!キュウリのピクルス】

レシピ

キュウリ_5~10本
塩_20~45g(キュウリの量にあわせて)

(ピクルス液)
酢_1カップ
水_1/2~1カップ
砂糖_1/2~2/3カップ
塩_大さじ1~1.5
唐辛子_1本
ローリエ_2枚
粒マスタード_大さじ1
ディル_大さじ1
オールスパイス_小さじ1


作り方
1) 容器に入る大きさに切ったキュウリに塩もみして
   冷蔵庫で一晩寝かせる
2) ピクルス液の材料をすべて混ぜ、ひと煮立ちさせ冷ましておく
3) 塩を洗って、水分をふきとったキュウリをピクルス液につける

*2日めくらいから食べられます。
*キュウリは、塩水に浸しておくという方法もあるようです。
*キュウリは、洗わなくてもOKですが、ややしょっぱいです。


で、このレシピ、似てます。
ガーキンスに!
かなり、満足してます。


ちなみに、ピクルス液は水を入れてるんで、
2回ほど使ったら捨てましょう。







コメント

  1. ミルフィーUまたの名を「●ずこ」 | URL | -

    Re: めざせガーキンス!

    すごすぎる!

    ピクルス大好き♪
    病気治って元気になったらぜひつくりたいです。
    今はご飯すら炊きませんから~(-_-;)

    本にできるね、たくさんのレシピ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olivemode.blog77.fc2.com/tb.php/98-37553be3
この記事へのトラックバック


最新記事


