<-- OGP -->; Category[ 子育てと日常のこと ] - オリーブのこころみ


--年--月--日 --:--


シーツで「ウエス」づくり

2011年10月26日 14:06

ウエスを使いはじめて、3年ほど。

ママ友とお茶したとき、

「パパのTシャツは、着られなくなったら、ハサミで切って、
あちこち拭いてから捨てるの。
もうひと働き、してもらわなきゃね♪

と、いう話が。

彼女は、ちょこちょこ掃除をしているそう。
気がついたら、サッと拭く。
ちょっとでも拭く。

「おおぉ!」
ママ友の間では、小さなどよめきがあがりました。

私もちょっとした衝撃を受けて、
すごく一般的なことかも知れないんですが、
そういう方法があるのか、と納得してしまいました。

私はそれまで、着られなくなったTシャツなんかは
そのまま捨てていたんです

ウエスだったら、拭いたそのまま捨てられます。
ティッシュみたいな感じです。
もう、洗って使わなくていい手軽さ

ステキです♪

それ以来、キッチンまわり、洗面台まわり、
ベランダ、窓
、なんでも拭いては捨てて、とやってます。

今回は、ダブルサイズの羽毛布団のカバーで、
ウエスをつくることに。

ウエス

劣化して、何度も穴があいたところ、
つぎはぎしては使っていたのですが、
8年ほどたつので、とうとう処分しました。

たっぷりあるので、気分も楽しくなります。

劣化した綿は、ハサミで切らなくても、手で裂くことができるので、
大量でも意外とはやくできあがりました。

これでまた、心おきなく拭いて捨てられます♪



EM菌の「米糠の匂い」を軽減するには?

2011年10月25日 09:58

EM菌を愛用して、2年くらい経ちます。

台拭き類などをEM菌と洗剤に一晩つけおき
翌朝、洗濯すれば、気になる匂いはありません。

Tシャツの汗のにおいや、とにかく雑菌が繁殖する
衣類の浸け置きには素晴らしい効果をあげてくれます。

スプレーして、お風呂掃除にも。
ピンクのカビくらいだったら、さらさらと落ちます。

このEM菌、特に衣類の洗濯で気になるのが、米糠の匂い。

EM菌は、EMWという元の菌を購入して、その後は、
米のとぎ汁、砂糖、塩、EM菌で培養します。
なので、どうしても米のとぎ汁の匂いが残ってしまうのです。

購入したのはコチラのEM菌です。

ちなみに、私が培養している分量は、

・自分で作ったEM菌_200ml
・米のとぎ汁_1.5リットル
・砂糖_大さじ3
・塩_ひとつまみ

です。

米のとぎ汁は、初回の濃度の濃いものだけを使います。
薄いとぎ汁だと失敗するかも知れません。

冬など寒い時期は、冷蔵庫の隣りに置いて暖をとらせます。
培養には、ある程度の温度が必要なので。

極端に寒くなければ、低温でも培養できますが、
できあがりまでに時間がかかります。
夏は5日ほど、冬は10日ほどあれば、培養でききます。

数日後、栓を開いてガス抜きをして、閉じる
これを繰り返して、ガスが出なくなったらできあがりです。

で、培養されたEM菌ですが、米のとぎ汁を使うので、
どうしても米糠くささが出てしまいます。

そこで、私はひと手間、できあがったEM菌をろ過しています。

emろ過

このようにコーヒーフィルターで、ろ過しています。

すごくゆっくりろ過されるので、気がついたときに追加。
1.5リットルくらいだと、丸2日ほどでろ過終了。

これをすると、お洗濯に使っても、まったく気にならないくらいに
米糠の匂いは解消されます。

汗のニオイがとれても、米糠の匂いがしたのでは、
とても残念ですからね。

ちなみに、培養するペットボトルは、
サンベネデットや、アズーラなどの、
ヨーロッパの炭酸水のボトルがいいです。

炭酸が抜けないようにか、とてもしっかりとしたつくりで、
EM菌が膨張しても、型崩れをしません

日本のミネラルウォーターのペットボトルだと、
ぷっくり膨れて、自立できないほど変形してしまいます。


おしり振り作戦

2011年10月17日 02:19

仕事部屋は、ニモの立ち入り禁止区域

ニモが保育園から帰ってからは、基本、仕事はしていないんですが、
ちょっとパソコンを見たり、急ぎの仕事を片づけたりと
仕事部屋へ行くこともあります。

ニモは、私がパソコンに向かうことが大嫌いで、
何かで泣いたついでに
「ママ、お仕事ばっかり!ダメって言ってるでしょ!ママ!」
と、泣いている理由ではないことを叫んだこともありました。

そして、最近ニモが成功しているのが、おしり振り作戦

ママ来て

私がパソコンへ向かうと、

「まーま、きーて!まーま、きーて!」と
カラみたいにおしりを振ってダンスします。

泣きながら「来て!」と言われたら、
「仕事なんだから、部屋の外で遊んで待ってなさい!」となるところ、
ニッコニコでこれをやられると、パソコンをあきらめる気になるものです。

100%の成功率で、ママを仕事部屋から退散させています。

おまけに、だっこまで獲得。

ニモ、なかなか、やりますね♪

運動会に勝ち負けなし!?

2011年10月15日 03:17

ニモの運動会に家族で参加しました!

こぢんまりとした運動会で、競技に参加する子どもの名前といっしょに
「どんな子か」というコメントもつけてくれます。

ニモは、

「大縄もひとりでくぐれるよ、ニモ君!」

でした。

パパといっしょに玉入れをしたり、お遊戯を披露したり、
盛りだくさんの内容で楽しんで帰りました。

保育園の先生方は、工夫をこらして、
いろんな競技を準備してくれて、ありがたいなぁと思いました。

でも、運動会は先生の発表会みたい、という印象も。
なんだか、お行儀がよくて、妙に完璧な運動会でした。


その夜、テレビで天皇家の愛子ちゃんの運動会の様子を見ました。

「綱引きに参加された、愛子さま…」云々

ちょっと神経質そうだけど、スタイルもいいし、
なんか魅力のある子だなぁと思って見ていたら

「愛子さまは2回、綱引きをされて、両方とも引き分けでした」
とのアナウンス。

え? 綱引きで引き分け?
そんなことある訳ないでしょ…


すご~く、気になりました。

天皇家の愛子ちゃんが参加した綱引きは、
勝っても負けてもいけないって訳?

と、深読みしてしまいました。

でも、ネットで見ると実は、2回とも引き分けではなく、
1:1の引き分けだったそうです。
それならあり得ることなんで、ホッとしました。
その後、全員で「バンザイ」をしたそうです。

バンザイ!?

しかし、ニモの運動会も気になってきました

「紅組、がんばれ!エイエイオー!」
「白組、がんばれ!エイエイオー!」

エイエイオー!?

と、かけ声は大きかったんですが、結局、勝ち負けはなし

ロコちゃんのパパとママは、あんなにがんばって綱引きしたのに、
結果なしってこと??

連絡帳で、聞いてみましたよ。
小さな子どもには、勝ち負けは教えないんですか?

こたえは、
「運動会では、勝敗よりも、みんなで協力して成し遂げるとか、
子どもの成長ぶりを見ていただきたい…」

というような感じ。

「小学校でも順番をつけないってことも聞きますよ。
最近は、負けたチームの親から不公平だと
クレームが来る
ってこともあるらしいですよ~」

ともおっしゃってました。


この不公平感ですが、何が不公平なんだか…

運動が苦手な子は、かけっこで負けて不公平と感じて
親がクレームを出して、
学校はそれを避けるためにみんないっしょにゴールさせる。

でも勉強が苦手な子は、成績が振るわず、
親は子供を叱って、学校にクレームなんかは言わない。

日本国憲法の「平等」の意味って、
みんなが同じでなくちゃいけないって話じゃないそうです。

みんながちがうのは当たり前で、それをお互いに認めて受け入れよう
という高潔な意味なんだそうです!

ということは、運動会で勝敗を決めないって、
憲法違反じゃないですか!?


秋の夜長に、なんとも腑に落ちない話です…


余談ですが、私はむしろ勝敗を決めることより
運動会で「バンザイ」と「エイエイオー」に抵抗を感じます…
なんだか戦争をイメージさせるんで…



レゴを洗いました

2011年10月06日 14:54

ニモといっしょに、レゴをしていると顔がかゆくなる…
レゴって、ホコリやら手あかやらと、いつの間にかけっこう汚れています

ということで、レゴを洗いました。

レゴを洗う

大き目サイズは、網目の大きな洗濯ネットへ。
細かいパーツは、ストッキングなんかを入れる小さな洗濯ネットへ。

区分しておくと、片づけもラクです。

私は、洗濯機に洗剤革命を多めに入れて、浸けおき洗いをします。
1時間くらいは、放置。
そして数回ぐるぐると回して、脱水。
2度すすいで、脱水。

念のため、お湯を使いました。
確実に汚れを落としたかったので。

これで、ネットごと干します。

洗剤革命は、あんまり落ちないというコメントも見ますが、
私的には、かなり落ちます

ぬいぐるみも、洗剤革命の浸けおきで洗っていますが、
あんまり泡がたたないので、すすぎもラクです。

10年くらい、愛用しています♪


洗剤革命のショップ別お値段
1kgの送料込みの値段が安い順番に、掲載しています。

ショップ 価格 送料 合計 備考
ico_num6d_1.gif
おしゃれカフェ
1,930 630 2,5601回の注文2個まで
ico_num6d_2.gif
おしゃれカフェ
楽天
1,940 630 2,570 1回の注文6個まで。
←私はコレを買いました。
ico_num6d_3.gif 
アマゾン
2,470 550 3,020
ico_num6d_4.gif
マッキー・楽天
8,880 0 8,880 スーパー洗剤革命(酵素配合)

なぜ、ico_num6d_2.gifのちょっとお高いのを買ったかというと、
ママ友を誘って送料をワリカンするからです。
3人以上そろえば、こちらのほうがお安くなるので♪

ico_num6d_4.gif が、なんでこんなにお高いかというと、
酵素の入った最新バージョンだから。

洗剤革命は、新バージョンが出ると、
旧バージョンがすごく安く
なります。

キトサン配合の洗剤革命Ⅱが出たときもそうでした。

でも、旧バージョンでも洗浄力はあまり変わらないので、
私はそのとき一番安いものを買っています。


ちなみに、洗ったレゴは新品みたい
はめたり、はずしたりするのもちょっときつくなります。

もちろん、顔がかゆくなるのもなくなりました♪


カレーの黄色は紫外線で落ちます

2011年09月30日 16:51

子どもが服にカレーをつけると
洗っても黄色い色がとれない
ですよね~

あの黄色は、紫外線で落ちるんです。

【実験】

ターメリック(カレーの黄色いスパイス)を入れたビン、
その蓋を外に放置します。

ターメリック  
太陽のもとに放置

ターメリック2
30分後
                

ご覧のように、黄色い色がとれます。

これ、お洋服でも同じ結果になります。

洗剤をつけて洗うと、紫になったりしてギョッとしますよね。

カレーをつけてしまったら洗って、ある程度、汚れが落ちたら、
お天気のよい日に外に出してみてください♪



ニモの可哀そう作戦!

2011年09月17日 02:49

「カーズ2」まだ、観ていません。
空いてから、と思っていたら、もう終わりそうなんです。

ニモ:「『カーズ2』いつ見に行くの?」

私:「どうかな、行けないかも…」

ニモ:「じゃあ、チラシをもらいに行こうか」

私:「いいよ。でも、ないかも知れないよ」

ニモ:「そうか、なかったら仕方ないね…」

と、あっさり…

その後、日程確認を兼ねて映画館に行ったのですが、チラシはなく、
「猿の惑星2」の巨大ポスターに震え上がって帰ってきました。
しかも、その映画館は、もう上演終了。


この3連休、どうしようかという話になり、

私:「ニモは、どうしたい?」

ニモ:「よみうりランドに行きたい!」

私:「へ~、何するの?」

ニモ:「アンパンマンのプール!」

私:「じゃあ、パパに聞いてみたら?」

ニモ:「『ダメ』って言うから…いいや…」と、目を伏せました。

これは可哀そうだと思い、さっそく主人を呼んで、3人で話すことに。

私:「ニモ、お休みのとき何をしたいの?」ともう一度ふりました。

当然、アンパンマンのプールと言うのかと思いきや。

ニモ:「…ぬりえ…」

私:「え??いいんだよ、好きなこと言って」

ニモ:「おうちでぬりえがしたい…」

主人も励まして、「思ってること、言っていいんだよ」と言うと、

ニモ:「…『カーズ2』は?」

私:「もう一度、調べてみようか」

ニモ:「うん♪」

ということで、よく調べたら、今週末も上映しているところを発見。
行くとわかったら、ニモ、喜ぶだろうな~

それにしても、ニモ、気をつかうというか、遠慮するというか…
健気なリアクションをします。

で、結局、欲しいものを手に入れるんですけどね~

今回、「カーズ2」でこんなに手間取ったのが、
主人をどうやって誘うか、ということもありました。

「カーズ2」を、しかも吹き替え版を観たい
大人の男性なんていますか??
3Dなら、ということで、ちょっとは興味を示したものの、
なかなかGOが出ませんでした。

仕事が忙しかったり、体調を崩したりで、ますます不振に…

ここで効いてきたのが、ニモの可哀そう作戦!
やっと重い腰があがりました。

あとは、寝坊しないように。朝9:45からですって!!


「借りぐらしのアリエッティ」よかったです♪

2011年08月29日 00:54

今さらながら、見ました。

「借りぐらしのアリエッティ」



ニモが、アリエッティをとても気に入った様子。

「アリエッティ、パパとお話してるとき『うん』って言ったね」

これは、アリエッティの素直な感じを高く評価しているようです。


私:「アリエッティとロコちゃん(保育園の女の子)とどっちが好き?」

ニモ:「アリエッティ…」

私:「なんで?」

ニモ:「だって、アリエッティは怒らないから…」

こうやって宮崎アニメは、男子に
ありえない女子像の妄想を抱かせるんだなぁ、と感心
しました。

二次元から三次元へ行けない男子がいるのも、なんだか納得…

ニモは若干弱めな男子なんですが、それにしてもすごい女子パワー。

お買いもので電車に乗ったとき、ニモがふいに話をふってきました。

ニモ:「キューちゃん(保育園の女子)のこと、嫌いなるのやめたんだ」

私:「なんで?」

ニモ:「だって、たたかなくなったから…」

私:「…そうなんだ…」

ニモ「ロコちゃんは、『コラ~!』って怒るの。ニモ、泣いちゃったんだ」

私:「…」

ニモ、しっかり!

それにしても、理性の効いてない女性って、スゴイですね。

こんなに小さいときから、男子は、女子のリアリティを経験して、
アリエッティに夢を抱くのでしょうか…

お迎えに行くと、先生がご本を読んでくれているところ、
じっと見つめるキューちゃんとニモは手をつないでいました。

ぜひ、三次元でうまくやってもらいたいです。


で、「かりぐらしのアリエッティ」、私はよかったです!

あまりよい評価ではないと聞いていたんですが、とにかく美しかった!

監督のアリエッティへの愛であふれた作品。
ディテールまで、手を抜いていない、誠実な作品でした。


脚本に対して、あれ以上のことは
できなかったのではないかな、と思います。

お話としては、「借りぐらし」というところにややひっかかりました
借りてるだけなんです…

例えば、小人は人間から借りて、その代わりに何かを与えているとか、
人間が知らないところで、小人はこんなことをしてくれているとか、
そういうのがあれば見やすかったかな、と。

ストーリーより、絵や動きを見る映画かも。

2度見ましたが、もう一度、見たいです。

レゴの飛行機(クリエイター)

2011年08月12日 10:46

hikoki.jpg

レゴ クリエイター プロペラパワー 6745です。



ニモのクリスマスプレゼントに、買ったものです。

当時は2歳半だったので、私がパーツを探し出して、
ニモがテキストを見ながら組み立てていました。

2歳半にはまだちょっと難しく、ときどきまちがえたので
「ほら、注意深く見て!」と、半分けんかしながらやっていました。

しかし、今ではニモも4歳。

パーツも自分で見つけて、すいすいとやるようになったので、
お互いストレスがなくていいです。


1)hikoki0.jpg 2)hikoki1.jpg
3)hikoki2.jpg 4)hikoki_4.jpg


土曜日になると、たまに「レゴ、いっしょにつくろう~」
と誘ってくるので、つきあっています。


hikoki5.jpg


レゴはつくった後、遊べるのもいいですね。

ミニカーやほかのレゴと合わせて、
いろんなストーリーが展開しています。


ico_flag6a_7.gif おまけ情報

lego-630-01.jpg

レゴ外しは2つあると便利です。

小さいパーツがくっついたときに、2つ必要になるんです…

アマゾン(1個/750円送料込み)でも扱っていますが、
楽天のコチラのお店(1個/540円送料込み)のほうが、
メール便に対応しているので安いです。


放射能飛散情報

2011年05月24日 17:23

天気予報で、放射能飛散情報を出してほしいなと
思っていたら、ドイツでやっていました。


3つあって、


"明日あたりの予報(日本時間の夜9時ころ)


明後日あたりの予報(日本時間の夜9時ころ)


昨日~明後日6時間毎


 → 強く薄められた状態

 → かなり薄められた状態

 → わずかに薄められた状態


但し書きを意訳すると、


原子力発電所から、どれくらいの放射能が
出ているか情報がないので、
この図は、正確な状態を表してはいません。
これは、実際の気象情報をもとに、
放射能がどのように薄められて分布するかを
示しているものです。


こんな感じでしょうか…


それとこの図の見方ですが、
時間帯は世界基準時(UTC)になっているので、
9時間を足して、日本基準時(JST)に変換する必要があります。


参考までに、6時間毎の時間帯は、

UTC(世界標準時) JST(日本標準時)
0:00 9:00 同じ日の朝 
6:00 15:00 同じ日の昼過ぎ 
12:00 21:00 同じ日の夜 
18:00 3:00 翌早朝 



ニュースでも、どこのお茶からセシウムが出たとか、
検査はしない、とか、いろんな情報が出てきますが、
ガイガーカウンターが手元にない今、
私はこの分布図を参考に、野菜を買ったり、
洗濯ものを外に干すか、室内に干すかを決めたりしています。


情報は不確かとはいっても、
日本の天気予報の風向きを見ながら
自分で予測するよりは、しっくりくるので。




最新記事


